スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KKD(勘・経験・度胸)

KKD(勘・経験・度胸)に頼るな、とは昨今のビジネスプロセスでよく言われています。
KKDは重視しないとばかりに、コンサルタント等の論理(ロジック)主導で何事も進めてしまうパターンが増えてきています。
確かに、きっちりと論理を固めた内容には望ましい姿が示され、反論しにくくなっています。

しかし、KKDを持たないメンバーで机上や会議室で詰めた内容だと、現場でのトラブルは明らかなのに、見切り発車してしまうパターンを見かけます。

度胸はともかく、勘と経験というのは、言葉だけを見ると軽視されがちですが、さまざまな情報の集結・統合だと思います。
そう考えると、度胸というのは、それらに基づく意思決定ともいえますね。

投資においても、充実したKKDを得るために、調査・検証を丹念に積み重ねたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

グローバル企業の考え方

グローバル企業は、今得ている利益を見て投資するのではなく、今後の利益の増加額のシナリオを見込んで投資します。この点で、はったりの利く中国の方が日本よりも投資してもらえることが多くなります。そこから考えられるのは、
1.中国への投資が進むので、グローバル企業にかかわる中国企業が恩恵を受ける。
2.一方、正面からぶつかる中国企業は苦戦を強いられる。
3.グローバル企業の日本法人は、活力が低下し、競合の日本企業が優位となる

特に、ここ数年、日本で頭打ちブーイングとなってきているグローバル企業はこの傾向が強くなると考えます。競合の日本企業に注目するのも手かもしれません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「法令遵守」が日本を滅ぼす

法律を守ろうとして、枝葉末節まで事細かに現場担当者が作業している例を見るのですが、その作業に疲れ果ててしまい、本来の作業の生産性を損ねていると感じます。
その視点から読んでみようと思います。

「法令遵守」が日本を滅ぼす

”日本を滅ぼす”という題名をしばしば見ますが、買わせるMKTGテクニックなのでしょうね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リーン・シックスシグマの行方

ひところ、GEが積極的に取り組んで話題になったプロセス改善手法のシックスシグマですが、最近は、トヨタの改善手法を取り入れたリーン・シックスシグマ(Lean six sigma)に変わってきています。
元々、シックスシグマはプロセス内のバラツキを押さえることに主眼がおかれていましたが、そこに無駄を省くトヨタ流の改善手法を加えてさらにプロセス改善の効果を上げようという考え方です。

アメリカでは、デルが力を入れているようですが、まだ手法としての評価は固まっていないようです。トヨタ流の現場改善主義に重きをおくのか、それともシックスシグマのようにブラックベルト主導でトップダウン的に進めることに重きをおくのかの基準が確立していないことが問題点として挙げられます。

ただし、トヨタ流の組織運営の背景を理解せずに、表面だけなぞってみても意図したような運営ができるかは疑問が残ります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060221/230248/

アメリカはいいところはすぐに取り入れるという柔軟性はありますが、それが今主流の?いいとこ取りで功を奏するか否かは今後の見ものとなりそうです。
あと3年後に、リーン・シックスシグマはどのような評価を受けることでしょうか?

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

福祉新聞

正確な名前は忘れたけれど、高齢者福祉向けの新聞を近くで
とっているところがありました。月2回、10日と25日発行です。

高齢者向け住宅サービスに参入しているところは、結構多くの
会社があるものですが、よく知られているのはコムスンと一時
話題になったワタミぐらいでしょうか?

その中でメッセージは、業界二位の割には、世間一般には知名度が
低いですね。まあこの業界が目立つのを好まないとのことなので、
こちらとしてもひっそりと利益を伸ばしていってほしいものです。

メッセージは昨日の全面高ではさすがに、こつこつ上げていますが、
あと1回くらいどこかで押し目が欲しいところです。

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。