

南・特別純米・冷卸

四万十市のことぶき屋で買ってきた南・特別純米・冷卸を飲みました。
南・冷卸

味の強さがまろやかに感じられて、最後にまた強さを感じます。さすがの冷卸(ひやおろし)の味わいです。
今回は山田錦を選んだのですが、味と香りの強さを感じましたね。

調子に乗って飲んでいるとアルコールが高い分、よいも早いというおまけ?つきです。
さっぱりした魚よりも少し味・香りの強い料理とがいい感じです。
戻りカツオのたたきなんかもいいかもしれません。
手長エビや青さのりの天ぷらなんかもよさそうです(東京では無理?)

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

南・純米

今晩は高知で買ってきた南 純米を開けました。
南 特別純米酒 火入れ 1800ml

さわやかでしっかりした味ながら、その後の後味がすっきりしたいい酒です。
辛口で、和食ならなんでも?いけそうです。
純米吟醸の方が香りは高そうですが、料理と一緒に飲むのなら、こちらの純米の方が良いかもしれません。

ちょっと、カツオのたたきが食べたくなってきました。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

酔鯨・本醸造

最近は、酔鯨・本醸造を飲んでいます。
好物のカツオのたたきにBest matchです

辛口で癖のない味は、和食、特に魚料理に合いますね。つまみを食べながら飲む酒としてGoodです。それにしても、純米吟醸が飲んでみたいなと。
これから秋になっていくにつれて、日本酒がますます美味しくなっていくので、飲む量も着々と増えそうです

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

富久長・純米吟醸 中汲み槽しぼり

最近良く日本酒を買う酒屋に富久長が入っていたので、買って見ました・
純米吟醸 中汲み槽しぼりの生です(富久長は生ですね。)

非常に華やかな香りとフルーティーな飲み口、そして生らしい力強さとつまみなしで味わいたいくらいの酒です。
決して有名な酒蔵ではないですが、この中汲み槽しぼりの生は、日本酒好きはもとより、あまり日本酒になじみがない人にもインパクトが大だと思います。
一升で3,000円なら、大満足の味です。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

真澄・吟醸

久しぶりに、真澄を飲んでみました。
料理と一緒に飲もうと考えて、今回はあっさり目の吟醸にしてみました。

真澄にしては控えめな香りで、色々な和食に合わせやすいと感じます。
その一方、香りを引き立てるふくよかさを求めるなら純米がいいのではないでしょうか?
今度は純米を買ってみようかと思います。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
