

デゥーカ・ディ・サラパルータ・ブリュット・レゼルバ

めちゃくちゃ暑かった日の夜は、冷製パスタとスパークリングワインを味わおうということで、イタリアはシチリアのデゥーカ・ディ・サラパルータ・ブリュット・レゼルバを飲んでみた。

ややグラスを結露させていたからかもしれないが、あわ立ちはいまひとつと言うところで、香りも控えめだった。
そこから想像された味だが、かなりドライで味や香りは控えめである。
ただし、これだけ暑い日だとこのくらいドライな感じがかえっていい感じである。

このスパークリングは暑いリゾートのビーチサイドでのどを潤しているのが似合う気がする。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

kiri & STICK

ワインの友を探していたところ、kiri & STICKを見つけて、 これは良さそうということで買ってみました。
それほど期待はしていなかったところ、これが大当たり!
ついついつまんでしまいます。でも小分けになっているので、食べたい分だけ食べられるのがいいですね。
ただ、自分の場合、チーズをケチるせいか、チーズが残ることが多いです。

それほどメジャーではないと思いますが、成城石井とかでワインの側に置くと結構いけそうだと思います。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ウルメネタ シャルドネ

ウルメネタ シャルドネはチリのシャルドネですが、イオングループが輸入しているので、もちろんジャスコで買えます。

ジャスコのワインということで甘く?見ていましたが、やや刺激が残るものの、香り・後味のくせはなく、テーブルワインとしては十分な出来だと思います。
798円とのことですが、20日・30日の5%OFFの日がお勧めです。(とはいっても40円ですが、、、)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コノスル ケヴェルツトラミネール レゼルバ

今チリワインと言えばCono Surですが? 今晩飲んだゲヴィルツトラミネールも、その香りの華やかさ、味の主張の強さはとても1000円ちょっとのワインとは思えません。ここまでの味の強さからは、味の繊細な魚料理よりは、鳥肉料理や、シチュー等がよさそうです。
もちろん、料理なしでちびちび(ワインには合わない表現ですね)いくのもいいですね。

こんなワインを飲むとつい機山ワイン白を思い出してしまいます。久しぶりに買いに行ってみますか。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

シャトー・ドゥ・マロニエール・ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ 2007

タイトルには書いていませんが、ミュスカデといえばシェル・リー? ということで、これもシェル・リーです。
はっきりいって、ミュスカデ・シェル・リーはまず外れがないというのは万人の知るところ(?)です。
今回のシャトー・ドゥ・マロニエールもコストパフォーマンス抜群の1本でした。
やや刺激てきな味わいから始まり、青りんご系の味わいを残しながらの辛口の味わいは本当に飲み飽きません。(個人的にシェル・リー中毒という話もあり)。

もっと、有名になってもいいと思うのですが、シェル・リーは安いので売る側も力が入らないのかもしれません。変に高いシャブリを飲むよりもシェル・リーを飲んだ方が美味しいと思いますが、、、

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
