

流れが変わりつつある

好調だった米国株が下げ気味で、それにつられて香港も下げていますね。
ということで、ちょっと中国建材(3323)を買ってみました。
収益、成長性という点からはまあ良いかと思いますが、高値かもしれません。ちょっと成長性を過大に?見積もっていますので、下げたときは損切りライン次第です。
まあ、もう少し大きな調整があれば、香港株も追加して買うかもしれませんが、そろそろこれで様子見の状態です。

一方、日本の新興系は息を吹き返しつつあるようですね。というところで、やや流れが変わりつつある感がします。底堅さが確認できればうれしいところです。

テーマ : 中国株
ジャンル : 株式・投資・マネー

リロ・ホールディングの中間決算短信

今日、リロ・ホールディングの中間決算短信が出ました。

それぞれの事業が凹凸はあるにしろ、押しなべて好調に推移しています。その中でも、新たに力を入れ始めているリゾート事業が好調です。団塊の世代のこれからのライフスタイルを考えてもこの分野は有望と思われます。
ただ、ある程度の規模となると、スケールメリットが働くと思うので、どこかの時点で手を組む相手を検討する必要があるのでは?

また、東急ハーベストなどの大手も競合なので、どこで特色を出すか? 差別化のポイントがあるか?等も今後の成長のポイントになります。
個人的には、ペットの受け入れ態勢が整っているのがポイントかな?と思いますが。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

冬支度

車を買ったはいいものの、タイプがSUVなので、チェーンが品薄です。
スタッドレスに履き替えるという手もあるのですが、今年はそこまで雪道雪を走るとも思えないし、チェーンで十分とは思っているのですが、、、

大多数にあわせた選択がヴァリューという点では有利ということがわかります。
今だったら、ノアとかステップワゴンのような車だとそれに合わせた周辺製品が豊富だし、その結果安くなりますね。
一方、マイナーな車種だと、品数も少なく、選択も少なく、その結果高めにつきます。

今までの消費傾向が結構ヴァリュー系だったので、反ヴァリュー(そんな言葉はあるのか?)の行動はまだ慣れないので、踏ん切りがつきづらいです。

まあ、投資もあまりヴァリューという感じより、グロース系なので、ヴァリューにこだわることもないのですが、、、でもケーユーとか三谷商事はヴァリュー系ですね、、、

さて、最近好調な中国株ですが、相変わらず相場は右肩上がりですが、円高傾向でやや買いの条件は改善されてきています。これで調整場面がきたら(いつくるんだ?)、まずは香港のETFを買いたいと考えています。まあ、中国株ファンドが好調なのもありますけど、、、

今晩は、いつものロゼのスパークリングを飲んで、心地よいほろ酔い気分です。


明日は1日だけの相場で、どうゆう展開になるでしょうかね。
現在の懸念は、メッセージの元気がないことですが、しばらくは成長傾向を保ちそうなので、基本的には損切りラインまでは余裕でホールドの構えです。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

そこそこ売買

ちょっと売買のつもりが、予想以上に下がったせいで、3銘柄も買ってしまいました。その一方で売る予定の銘柄はだめでした。

それにしてもバーゲンセールのような日でしたね。帰ってきてみると、パーク24の-112円は結構すごいですね。まあ中間が悪かったということもありますが、サンリオの-136円というのもまたダメ株に戻ってしまった感があります。

そんな中でもリロ・ホールディングとメッセージは業績を伸ばしており、心配はなさそうです。

中国株は一段落といったところで、明日は2銘柄位注文を入れる予定です。
ちょっと早いかな?という気がしますが、ダメだったらロスカットですね。
でもナスダックが好調なので、買える値段まで落ちてこないかも?

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ボジョレー・ヌーボー飲み

今年は、ドメーヌ・デュグジャール・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー2006ワイングラスを飲んでみました。メルシャンが輸入元です。
いかにもボージョレという華やかな花のようなガメイの香りとさわやかな味わいはボージョレ・ヌーボーの醍醐味というところです。
例年だと、ジョルジュ・デュブッフを飲んでいますが、まあ今年もまた飲む機会はあるでしょう!?

それにしてもこんな日に、キリンもメルシャンに対してTOBすることもないんじゃないと思いますが。
中国もワインの消費量が増えているということですが、今日は大量のボージョレが消費されたのでしょうか? こんなイベント化しているのは日本だけ?

明日は金曜日ということで、取引はちょっと慎重にしたいと思いますが、中国株を売却したい誘惑に駆られる今日この頃です。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
