

2008のまとめを大晦日に

続きを読む


テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2006年のまとめを大晦日に

大晦日は、家で年越しそばをすすった後に、オードブルに合わせて、お値打ちCAVAでいい気分です

ドンペリは言いすぎですが、並みのスパークリングよりいけるのは確かです。チキンマリネとベストマッチでしたちょき 大体CAVAは外れが少ないので、1,000円以下で売っていたらまず買い!ですね。

------------------------------------
さて、大晦日に2006年を振り返りということで、石川さゆりを聞きながら?(でも夫婦善哉より、天城越えを聞きたいよな、どうでもいいか)ですが、日本株&中国株で年初来+9.7%でした(その他、外国株ファンド等除く)。

大きくは中国株、中でもメジャーどころのペトロチャイナ、万科企業、交通銀行が大きく貢献しました。日本株でも大型株が強かったので、今年は大型系の年という印象があります。

前半は、FDCプロダクツ(F&Aになってからはぱっとしませんでしたね)、アマダにかなり助けられましたが、フェイスとイオンクレジットにやられましたね。いずれも市場に逆らった感がありましたので、2007年はこの轍を踏まないようにしたいところです。

中国株では、中国生物製薬の売り時を誤ったのが大きかったですね。新薬の承認申請が相次いでいるという期待があったのですが、収益の低下はそれをカバーし切れませんでした。
基本的には上り調子の中国株といえども売りを考える必要を認識しました。ただ、なかなか今手持ちの、ペトロチャイナ、万科企業、交通銀行、康師傅などはなかなか売りにくいところなのですがわからん

2007年は、日本株では利上げの影響が常に引っかかりますね。ただ成長が見込まれる銘柄はホールド&買い増しを継続したいと考えています。あとは相場観を保つために資金の一部で短期売買を継続の予定です。

一方、中国株は2008年の北京オリンピックまで、あと1年というところで、大きく下げることはなさそうですが、、、どこかで下がるところを探して回転を効かせたいところです。

そろそろ、2007年のメッセージを考えてみようと思います。正月3が日の頭が休んでいるうちには定まるんじゃないかと思いますが、、、体力一番に近いものは一つありそうです・・・気力を保つ、、、かな?

今年もあと2時間、まあ2006年はいい年だったと思います。2007年はまたいっそう良い年にしたいと思います。皆さんも2007年がよい年になるという確信があれば、結果を導くと思います。良いお年を!!

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

冬の嵐

今日は大雨の一日で夜は冬雷がとどろいています。まさに大荒れの一日といったところです。それにしてもよく降ります

休み明けのナスダックは上げているようで、気がついたら1ドルも119円台間近で、ますます中国株は買いにくい状況?
まあ今年もあとわずかで売買の予定もなく、今年の整理と年明けに向けての検討が年末年始の課題です。

それよりもまだ年賀状の宛名印刷をしていないので、明日からぼちぼちと始めないと元旦に間に合わなくなりそう。 大掃除も残っているし、何かと忙しい年末ではあります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

御殿場プレミアムアウトレット

昨日は、天気も持つだろうということで御殿場のプレミアムアウトレットでお買い物となりました。
自分は、最近の厳しい寒さにダウンを物色。Dog deptにも惹かれるものがありましたが、LL Beanのお値打ちダウンに落ち着きました。相方は最後までJ Crewの緑コートに迷っていましたが、結局断念。
それにしても、ここはお店はバラエティーに富んでいますが、食事やCafeがちょっと寂しいですね。まあ、平日は少し空いているのでそれを考えるとしょうがないのかも?

買い物のあとは、裾野のヘルシーパーク裾野で温泉三昧温泉
ここの売りは結構、効く泉質と露天風呂から見える富士山富士山です。少し夕暮れで露天風呂に入るまでは寒かったですが、入ってしまえば、ちょっと赤く染まった富士山を見ながらの一浸かりはなかなかのものです。

その後は、さっさと帰れるかと思いきや、東名は事故で渋滞とのこと、、、最後がちょっとでした。

まあ、事故とは言え、東名は混んでいるし、アウトレットでは大きな袋を持った人々がたくさんということで、このあたりを見ている限りでは、景気はまずまずなのかな?とも思えます。Godivaのチョコレートドリンクを飲んでいる人も結構いたしね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何もヒットせず

今日は、指値で2つ注文を入れておいたのですが、引っかかりませんでした。楽しい?12月の第2金曜日前だったのですが、買い付け銘柄には何の関係もなかったようです。

日本株のパフォーマンスについては、リロ・ホールディングとメッセージが引っ張ってくれていますが、短期的には、売り残の多い綜合警備とブックオフが貢献しています。これらの銘柄も売り残をチェックしつつ、来週の動きが楽しみです。両方とも日足のチャートだけをみてるとちょっと怖いところもありますが、、、もう少しホールドです。

一方、中国株は一時期の勢いは鈍ってきたような感じがします。今日は万科企業の下げが印象的でした(涙)。そろそろ銘柄の入れ替えなども検討する時期かもしれません。

明日は昼間の相場は気になりますが、傍観するのみとして、夜の宴会の日本酒を楽しんできます。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
