

4月最終日

日本のGW前半が終了したら、香港は明日がメーデー、中国は明日から7日まで休みです。そんな休み前日ですが、中国は全面高、香港はほとんど下げという対照的な状況です。市場過熱抑制政策で利上げも近そう?や、連休前の買い控えなどあるかもしれませんが、中国は7連休の前でもお構いなしですね。

4月は今日の中国株を含めて集計しましたが、ほとんど±0という結果でした。ペトロチャイナを少し売って、小型中国株の買いとメッセージの買い増し等に充てました。

そのメッセージですが、決算発表は5/14(月)の15:30です。四季報予想の営業利益31億にあと9億です。伸びを考えるとすごい数字ですが、達成してもらいたいですね。

中国株からのシフトも視野に入れて、連休明けの新興系の動向をウオッチしていく予定です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

東北ツアー

GW前半の東北ツアーから帰ってきました。
初日は、盛岡でのぴょんぴょん舎でのランチでスタート。やっぱりここの冷麺はおいしいですね。特に麺の食感がGoodです。

2日目は仙台の牛タンを味わおうということで、太助が浮かぶところですが、色々なものを味わおうということで、今回は利久で、タン焼き、テールスープ、麦トロ、つくね、コロッケなどなどを生ビールと共に味わいました。

家に帰ってくると、雨戸のシャッターが壊れてあかなくなっていました。明日はこれの修理となりそうです。

P.S. 1時間の格闘の末、無事修理完了となりました。

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

シャトー・シトラン2001

今晩は数年前に2400円で数本仕入れたシャトー・シトラン2001を味わいました。

最初の頃は味・香りとも線が細く感じられたのですが、6年を経て飲み頃となってきたようです。香りはわずかにとがった感が残るもののほとんどは包み込むようなふくよかな感じがします。味もざらつきはなくボルドーらしさがしっかりと味わえました。なかなかよい年の経かたです。3000円近辺ならお買い得ではないでしょうか?
でも、そろそろ品薄で出てこないかも?

さて、明日からはGW前のマーケットということで、手仕舞い傾向を見据えての展開というのが基本ではないでしょうか?
それにしても新興系がひどい状態ですので、ここを買い時とみるか、それともまだまだ下がるとみるかがポイントとなりそうです。
まあ、週中でまた下げているようなら、様子見ポジションで少し買いに出ることも検討中です。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

キリン 日本のビールの先駆け

こつこつ?とキリンのビール&発泡酒のシールを送っていたところ、日本のビールの先駆け2本セットが当たりました。

早速、飲んでみたところ、まろやかさを感じました。柔らかいおとなしい味というところでしょうか。もう1本もすぐに飲んでしまいそうです。

さて、今日は日経は上げましたね。にもかかわらず?新興系は相変わらずといったところです。メッセージもリロ・ホールディングも元気がありません。仕込みどころかもう少し待ちか、、、考え中です。わからん

一方、中国株は元気ですね~ 円安と相まってしばらく買いの方向には動きにくいです。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

新学期

新学期に入って、電車が混んでちょっとうんざりです。
一ヶ月も経てば落ち着くと思うので、しばらくの辛抱です。

昼間の電車で、2人の商学部の大学生が時間割を話し合っていましたが、なるべく早起きを避けて、バイトにいける時間を確保できるように苦労していました。
また、カタカナの今風?な科目を選んでいました。
自分もその頃は似たようなことを考えていたと思いますが、今だったら違った科目の取り方をするでしょう。うーむ、もったいない、、、

「分からないことを調べて、分かる様になる」ということに時間を惜しみなく使えるというのはとてもうらやましい話です。でもそれに気がつくのがいつになるかは人それぞれですね。

さて、明日は13日の金曜日のSQということで、なにやらオカルト?の香りがしますが、ナスダックは持ち直しの構えです。最近、ちまちまと買っていたので、CPが低くなっており、荒れると心臓に良くないです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
