

5月の状況

5月はやや増という結果でした。中国株、とりわけ万科企業の無償割り当ての影響が大きかったですね。資産内容でもかなり、中国株が日本株を大きく上回っています。

日本株は、なんと言ってもT&Gニーズの暴落が大きく足を引っ張っていますショック
ここまでいくとどこまで下がることやらという感じです。

それから、学情やミヤチテクノス等新しい銘柄がポートフォリオに加わりました。それからジェネリック医薬品の期待値を含めて日本調剤も買ってみました。

6月は昨年の日経はやや下げ、一昨年は上げていました。5月の最終日の上げが6月へ向けてのよい布石となることを期待しています。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

名倉山 月弓 純米

久しぶりに福島の名倉山 月弓 純米を飲みました。

純米らしいしっかりした味でありながら、後味がすっきりという酒で、いわゆる普通の和食なら、まず何でも合ういい酒です。
福島はそれほど有名な酒どころではないですが、隠れた?銘酒というのがあります。
喜多方あたりに行くと、ラーメンを食べたついでに、つい酒屋で買い込んでしまいます。

和食のつまみには、深く考えることなく、おいしい日本酒を飲みたいと思う今日この頃です。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

リロ・ホールディング決算

今日、リロ・ホールディングの決算がでました。配当も3円増しでちょっと嬉しいですね。
来期の予想も適当な伸びを見込んでおり、不安はありません。
転勤者用社宅を主に企業向け福利厚生と会員制リゾートのいずれもベースを固めると共に他社との差別化を踏まえた戦略を示してもらいたいところです。

それから、先日始めてセグウエイに乗りましたウィンク 最初はコツがつかみにくかったのですが、慣れるとそこそこスピードも出せます。こんなのを会員制リゾート内の移動手段としてみても面白そうです。

さて、今回の新興系の下落に伴う買いはひとまず終了です。あとは損切りに達しなければ、しばらくそのままです。新興系が徐々に戻り、給与所得者の個人投資家にボーナスが出る頃に、マーケットが上昇機運というのが嬉しい構図ですがグッド

それにしても5月は自動車税やら固定資産税やらで国への出費が相次ぎました。1年の中では結構苦しい月というのはうちだけではないと思いますが。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

少し日本株を売買

土日にこれはちょっと下がりすぎではないかい?という銘柄にあたりをつけて、中国株からの移動資金で3銘柄購入しました。そのうちの一つはミヤチテクノスで、なぜここまで売られるのか不思議な感があります。

また、この土日からの調査で様子を見ていた2銘柄について指値で注文を出しておきました。そのうちの1つはまだ信用残が気になりますが、この価格なら買い得感が強いので、何とか約定してもらいたいところです。

それからリロ・ホールディングも上方修正が出て、問題のない状況です。会員制リゾートが好調とのことですが、この分野は競争が厳しくなることが予想されるので、競争力のある仕組みづくりの戦略を示して欲しいところです。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

好調中国株と低調日本新興株

大阪~広島の出張から帰ってきました。今回は両方とも少しいい部屋に泊まったので体が楽です。特に三井ガーデン広島は値段以上の満足感が得られますね。部屋も21階で眺望もよく快適に過ごせました。

その一方、夜はお好み焼きを食べにお好み焼き共和国の「4・5・6」に繰り出して少し食べ過ぎてしまい、腹の調子は今一でした。

さて、帰ってきて、マーケットをチェックすると、中国株の好調ぶりと新興系の低調さの対比がはっきりと分かれていますね。日本株のPFはかなり寂しい状況ですが、それを中国株が補っているという図式です。
中でも中国株は万科企業が10株に対して5株の無償交付ということで、権利落ち前日まで好調に上がり続け、権利落ちの今日は13.7HKDに落ち着いています。

一方の新興系は、、、 どこまで下がるのかという感じですね。まあいくつか打診買いしていたものがロスカットラインとなります。この資金でかなり下げてきたものをまた打診買いしようかとも思いますが、同じことの繰り返しの懸念もあるので、少し考えどころではあります。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
