

8月も終わり

今月はどうやら、先月比マイナスで終わりそうな感じです。
主力系が芳しくなかったですね。
期待してた日本調剤はついに損切りとなってしまいました涙ぽろり

9月は仕切りなおしの意味も含めて戦略の練り直しをしたいところですが、
この週末は熱海に軟禁?されてしまい、時間が取れないのが残念です、、、

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

香港株快調

四国の旅から帰ってきましたが、旅の最中のマーケットは上に下にへの大荒れでした。特に8月17日は今年一番の暴風でしたね。もっとも先週は日本株、中国株とも着実に戻してきました(まだ戻りきっていませんが、、、)

中国本土からの香港株への投資解禁をふまえてか、香港株は先週末から快調ですね。このある程度の先高感と、今の日本株の割安感を考えるとどちらに投資しようか、なかなか決めかねます。

今のところは、1Qの業績がいいのに、これは下げすぎかな?という日本株を少し買っています。本当はもっと調べたいところですが、限られた時間でおなじみのめぼしい所をチョイスしています。

そういえば、舛添さんが厚労省大臣とはちょっと驚きです。厚労省といえば、役人気質が強いところですが、そこにどんな視点で切り込んでいくのかが見ものです。
福祉関連のメッセージや、医薬品の持田製薬、東和薬品と主力の中に厚労省関連銘柄?があるので、どのような影響が及ぼされるのか、楽しみでもありますがちょっと心配でもあります。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

谷川米穀店

高知へ行く途中にうどんを味わおうということで、香川の山奥の谷川に来てみましたが、1時間は並びそうな感じです。さすが日曜日ですね。山あいとはいえ、かなりの暑さです、、
それにしても、うどん、しょうゆ、とうがらしのバランスが絶妙です。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

少し早まったかも買い

今日も銘柄によって上げ下げが激しかったですね。
少し早まったかもしれませんが、3銘柄ほど買ってしまいました。
シークス(7613)、サンリオ(8136)ともう1銘柄です。
シークスとサンリオは祭状態になっていますので、早めの損切りの設定です(弱気)。
もう1銘柄は信用残が多いので、こちらも割と早く手放すかもしれません。

本当はリロ・ホールディングを買い増したいところですが、ここは現行株数でしばらく様子見を決めています。

中国株は、思い出したように出てくる不動産引き締め策のせいか、万科企業がさえません。
ただ、今日の取引終了後、交通銀行がハンセン指数入りしたので、明日インデックス買いがあるかもしれません。

ナスダックは今のところプラスですが、危なっかしい動きですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

東京湾大華火祭

昨晩は、今年初めての花火観戦ということで、東京湾大華火祭に出かけてきました。
晴海エリアはちょっとアクセス面から大変そうだったので、品川埠頭に向かいました。

最初は打ち上げ場所に近いほうが見やすいかなと思って行ったのですが、レインボーブリッジが近くて、大きな花火しか良く見えず、その後に後ろの方に移動したところ、こちらの方が良く見えましたね。人が多く集まっていたのが良く分かりました。

そちらには車が2重3重に駐車しており、そこから見ている人が多かったですね。
来年はそちらの方に陣取ってみようかと思いましたが、もう少しいいところを考えてみましょうかね。

金曜日に大嵐の吹き荒れた日本・香港市場ですが、明日からお盆休みということで、サラリーマン投資家が活躍しそうですね。ちょっとは毛色の変わった相場になるのでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
