

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュル・リー

今回飲んだのは、ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュル・リーの”オート・クール・ド・ラ・デボディエール”でした。輸入元はキッコーマンです。

ミュスカデというと安ワインというイメージがありますが、ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュル・リーはごくわずかな発泡っぽい刺激にさっぱりした味わいと豊かなフルーティーな香りでついつい飲み進んでしまいます。

シーフードには相性がいいですね。コスト パフォーマンスもGoodですグッド
また1本買ってこようかなウィンク

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

9月末状況

先月比2%のマイナスということで、2ヶ月連続のマイナスでした。
万科企業のやや下げが主力だけに影響していますが、その他は月をつうじてみれば大きな動きはないものの、やや下げ気味の傾向でした。
9月末の新興系の上げで、リロ・ホールディングとメッセージがやや息を吹き返してきたのが、救いではあります。

8,9月のマイナスにより、3Q終了時で年初来+7%となり、目標の+20%にはギャップがあります。今日から10月の1週はこのギャップを埋める戦略を考えることに注力することになりそうです。

今日は、雨の休日ということで、色々と考えごとをするには良さそうです

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

リーン・シックスシグマの行方

ひところ、GEが積極的に取り組んで話題になったプロセス改善手法のシックスシグマですが、最近は、トヨタの改善手法を取り入れたリーン・シックスシグマ(Lean six sigma)に変わってきています。
元々、シックスシグマはプロセス内のバラツキを押さえることに主眼がおかれていましたが、そこに無駄を省くトヨタ流の改善手法を加えてさらにプロセス改善の効果を上げようという考え方です。

アメリカでは、デルが力を入れているようですが、まだ手法としての評価は固まっていないようです。トヨタ流の現場改善主義に重きをおくのか、それともシックスシグマのようにブラックベルト主導でトップダウン的に進めることに重きをおくのかの基準が確立していないことが問題点として挙げられます。

ただし、トヨタ流の組織運営の背景を理解せずに、表面だけなぞってみても意図したような運営ができるかは疑問が残ります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060221/230248/

アメリカはいいところはすぐに取り入れるという柔軟性はありますが、それが今主流の?いいとこ取りで功を奏するか否かは今後の見ものとなりそうです。
あと3年後に、リーン・シックスシグマはどのような評価を受けることでしょうか?

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

越乃寒梅の吟醸

有名ブランド?ですが、越乃寒梅の吟醸をちびちびと?飲み始めました。
切れのよさのわりに、味わいの残るところが相変わらずの魅力です。
やっぱり冷やがいけます。

ようやく彼岸を過ぎて、涼しくなってきました。これからの秋の味覚には、ビールよりも、日本酒やワインといったところでしょうか。
最近やや太り気味なので、ちょっと自制しないとまずいのですが、ついつい飲みすぎ食べすぎてしまいそうです。

そうそう、先週マイナーな銘柄は買えていました。それにしても、売買高2,200株とは、、、

今週の日本マーケットは火曜日からの始まりの9月〆という状況ですが、アメリカの状況と日本のまずまずの指標を見る限りでは短期的にはそれほど下がらないのではないかと考えます。
少し様子を見ながら、打診買いを検討します。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

今日は買えず

更なるマイナー銘柄は予想外に上がってしまい買えませんでしたぷー
まあ、銘柄としてはマークしておこうと思いますが、、、いつ買えるか?

さて、日経はがんばって反発しましたね。でも新興系はうーむという感じです。
リロ・ホールディングはそこそこ上がりましたけれどね(まだまだだけど)。
さて、これで買い場もそろそろ終了でしょうか???
(いやそんなことはないはず?)

明日は、朝一から大阪行きです。東京よりはちょっと暑いらしいですが、ちょっと残暑疲れの身にはきついかも?
まあ夜はおでんでも食べて、リフレッシュしましょうかね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
