

10月末まで&1日遅れかい?

昨日下げた持田製薬は、今日は大きく上げました。昨日の上げではなくて、1日遅れの上げというのがにくいですね。まあ、こんな価格で満足するわけにはいかないですが。

さて、10月末でざっと計算してみましたが、先月比約+8%でした。
なんといっても、交通銀行をはじめとする中国株の上昇が貢献大です。
日本株は東和薬品の低迷が足を引っ張っています。
本来ならば、損切りの状態ですが、ジェネリック医薬品への行政の関与が、今一はっきりしないので、中間決算と行政の仕掛け?の様子見が続いています。

あと2ヶ月で、目標の+20%にどこまで近づけるでしょうか?
CPもまだあるので、仕掛けを考えます。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

10月でも暑い

台風が去ったと思ったら、妙に暑い日々で、体調を崩し気味です。
そんな暑さに関係なく、紅葉は着々と進んでいるようで、今は白馬や蓼科で見ごろのようですが、すぐにはいけそうもないので、もう少ししてから、昇仙峡にでも行ってみようかなと考え中です。

さて、今日は日本も上がりましたが、香港は更に上でしたね。香港の月足を見ていると下がることはあるのか?という上がり方です。H株でいえば、陰線は 2006年、2007年とも2回だけという破壊力です。対する日経は2006年が6回、2007年はそれでも3回ですので、この1年10ヶ月は香港側が有利でしたね。

成長性を見ると割高に見えるとはいえ、香港株に惹かれますね。
指標的な割安感がありそうな日本株ですが、成長・改革路線の傾向が新政権で弱まっている感があることも含めて、投資意欲が落ち気味です。これで株式の譲渡益に係る税率が平成21年から20%(配当は21年4月から)になったらやってられませんね。まあ税金は香港株でも一緒ですが、、、

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

Nuviana Chardonnay 2006

ヌヴィアナ シャルドネは、カヴァも作っているスペインのコドーニュ社の白ワインです。一言でいうとワイルドという感じで力強さを感じます。まあ逆に言えば少し荒っぽいですね。今日はクリームシチューを食べながらでしたが、チキンソテーや焼き鳥(塩)なんかが合いそうです。白身の魚では強すぎるかも?

さて、明日はイタリアンでのパーティーが夜にあり、忙しい1日となりそうです。もちろんマーケットを見ている時間はなさそうです。
11月に本格化する中間決算までは様子見の日々が続きそうです。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

思いのほか耐えた?

日経は375円安でしたが、思いのほか耐えた印象です。
寄りではどうなることやらと思いましたが、終わってみると持ち株は満遍なく少しずつ下げという感じでした。
むしろ、今日は中国株のほうが厳しい状況でした。

今のところ、ダウはやや下げ、ナスダックはやや上げということで、このまま行けば、明日はそれほどの波乱はないと思われますが。

それから、ちょっと前ですが、ベストブライダルが横浜開洋亭を買ったというニュースがありました。
開洋亭は桜木町から紅葉坂を上がっていった高台にあって、みなとみらい地区がきれいに見えるいいロケーションで、伊勢山皇大神宮にお参りに行ったりした時などに、車を留めたり(ちょっと留めにくいが)、ちょっとお茶を飲んだりしたのですが、去年の11月から営業を中止していたとは知りませんでした。

ベストブライダルがどういう風に使うか判りませんが、結婚式場だけではもったいないロケーションだと思います。高さ制限はあるかもしれませんが、高い階に落ち着いたバーなどがあってもおかしくないような施設がいいですね(個人的に)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

EST! EST! EST!

ジャスコで780円(だったかな?)で買ったEST! EST! EST!を飲んでみました。いつもは、980円が相場なのでちょっと安い!?

昔、イタリアンでがぶ飲み?していたときはEST! EST! EST!はとても旨く感じたものですが、久しぶりにじっくり飲んでみると、少し水っぽい感じでした。
まあ、EST! EST! EST!も何種類もあるので、以前飲んでいたのとは違うかもしれません。それから料理との相性もあるのかも?
もう1本違うのを買って、味を再度、確認してみようかなと思っています。

それからまた、ミュスカデのシェルリーを前回とは違うところですが、1本仕入れてきたので、楽しみです。

さて、19日のアメリカの爆下げを受けて明日の弱気日経がどのくらい下げるかというところですが、最近の爆下げでいうと、8/17の-874円が目安になると思います。さすがにこれだけ下がると16000円割れとなりますから、そこまでは行かないかな?
ちなみに、8/17のときは、翌日から戻し始めて、4日後で元に戻しましたね。
まあ、明日の売りは今のところ考えていませんが、火曜日に戻しの気配が見えたところで買いを考えるかもしれません。でも判らんです。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
