

日本株は一息ですが

今日、日本株は主力のリロ・ホールディングを除いて、上げ相場に乗っていましたが、万科企業が依然として下げ基調でした。
ということで、PFはほとんど改善が見られません、、、

明日はそのリロ・ホールディングの中間決算ですが、1Qの状態から見ても、そんなに心配な要因はありません。順調な伸びを期待しています。

しかし、対ドルの円の108円台は2005年の6月頃以来ですね。
日本株はFDCプロダクツとかブックオフ等の内需系が主力だったせいか順調に伸びていました。今も、内需系が主力なので、円高基調はそれほど影響されないのですが、何しろ中国株のダメージが大きいです。もう少し下げたら買いかなとも思っていますが、タイミングをつかみかねています

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

この週末は白馬

まず、土曜日は軽井沢のアウトレットに立ち寄り、バーゲンの割引にひかれて散財しましたわからん
そのアウトレットには大道芸が何ヶ所かで催されていて、その中では、David Ramsayが面白くて、つい見入ってしまいました。

白馬は木金に降った雪で、栂池、八方などではもうスキー場が営業していて、スキーを持ってくればよかったかなと、、、次にくるときはもう雪道になっていることでしょう。

帰りは、新そばを味わおうということで、安曇野に向かい、双葉にでもしようかと思いましたが、混んでいたので、そのそばの百花に入りました。
ここのそばはとても細い麺で食感がよく、備前焼の食器で見た目もしゃれた、ちょっと大人のそばです。冷たいそばをおすすめします。

テーマ : 信州/長野県
ジャンル : 旅行

CP低下中

今日の午後の上げは予想外でした。午前中のリロ・ホールディングのあまりの下げについ買い増してしまいましたが、今日のところは正解のようです。27日の中間決算は特に心配していません。そこそこの内容で十分ですウィンク
そんな買い物をしていると、CPが下がってきて、今年の4月以来の低いCPとなりました。残りのCPはわずかということで、しばらくはホールドの日々となりそうです。

一方、メッセージは、急激な上げで利食いが出た感があります。まあ15日のレベルに戻ったくらいですので、またじわじわと進んでくれれば十分です。

今週は、22日がアメリカの感謝祭(まあアメリカは23日も休みを取る人が多いでしょうが)、23日が勤労感謝の日ということで、あと2日の取引ですね。
Cashも少ないのでこの2日間はほとんど動かない予定です。

その後の週末は、おそらく今年最後の?白馬行きの予定です。もう雪が降ったようなので、かなり寒くなっていそうです。
今回は途中に軽井沢によってちょっと?散財するかも?

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

好決算が支え

中間決算がたけなわですが、所有銘柄はまずまずの成績で推移しています。
アメリカの影響が大きく?市場は下げ傾向ですが、好決算が価格を支えているような状況です。
となれば、市場環境が好転すれば、もう少し勢いがつきそうな感はあるのですがわからん

残り、12日の持田製薬、19日のメッセージ、27日のリロ・ホールディングと主力部隊の中間決算が続きます。毎週の週初めが気になる11月となりそうです。

発表済では、東和薬品が、処方箋の様式変更等の後発医薬品への普及が行政側から示されたことで急伸しました。今回の運用は後発品の推進の勢いを感じます。東和薬品もしばらくは安定した業績が見込めそうです。

しかし一方、新薬を開発しているメーカーは、開発の負担が増えているにもかかわらず、導入して特許権消滅後は、後発品に取って代わられるとなると、新薬開発の意欲が下がってしまいます。
そうなると、日本の製薬業界のレベルの低下と新薬導入の減少による医療全体の停滞が危惧されます。

この点に関しては、特許権が切れる前の診療報酬のアップや規制緩和による開発費の低減等は思いつくところですが、踏み込んで検討する前に抵抗勢力の声の大きさで実現への道のりの長さを感じます。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
