

オマハ編(その2)

オマハでは、西側の郊外を拠点として滞在していましたが、その中で一番のショッピングモールは、Westroads Mallでした。場所はDodge Road 6W とFWY 680のインターの脇で、こちらはインドア型のMallで悪天候でもショッピングが楽しめます。入っているテナントはアメリカンブランドが中心で、いわゆるブランドショップはありません。
ちなみにアメリカのモールは平日は9時くらいまでやっていますが、日曜日は6時くらいには閉まってしまうので、ゆっくり出陣というわけには行きません。

さて、オマハといえば、バフェットのお膝元ということで、投資の誓いも新たにし、散財することも控えていましたが、いいレストランがあったので紹介しようと思います。

まずは、イタリアンレストランで、BIAGGI'Sです。
場所は、やはり、Dodge Road 6W沿いで、Boys townのすぐそばです。アメリカではおいしいパスタは期待薄でしたが、ここでのエビとカニのカネローニはなかなか美味でした。店内はバーエリアとレストランエリアがあり、比較的落ち着いた感じです。ウエイトレスの愛想のよさもGoodです。そのうちの1名は勝手にオマハの工藤静香と命名しました。

次は、ネブラスカといったら?ステーキということで、FIREBIRDSです。
場所は、やはり、Dodge Road 6W沿いで、Hilton Garden Inn Omaha Westから本当にすぐそばのモール内です。全米で何店舗かある店で、グリル料理を中心とした店です。
現地のメンバーのお勧めでペッパーサーロインを食べました。結構きつめのペッパーですが肉の風味を消すことなく、ワインが進む味わいでした。他のメンバーが食べていたフィレミニオンがおいしく見えたのは、やはり日本人の性分かも?

最後は、オマハの地ビールが楽しめるUpstreamです。
場所は、Boys townの南側で、Center Road 92W沿いです。本店はオマハの中心部に近いところにあります。
ここでは、すっきりからコクありまでさまざまなオマハの地ビールが楽しめるレストランで、料理も普通のグリル料理はもとより、ネブラスカの昔からのローカルな料理が味わえます。ビールはお代わりすること必至で、次はどんなビールを飲もうかと一悩みすること間違いなしです。

こんなところで食生活を送っていると、血中脂肪が増えることは間違いないのですが、、、運動をしようにも完璧な?車社会のここオマハでは走ることもなく毎日が過ぎていきます。

それにしても、オマハ滞在中は日本の方には一度も会わなかったような気がします。果たして、(特に何もない)オマハに行く日本人は年何人くらいいるのか? 知りたいものです。

カリフォルニア編に続く

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

オマハ編

第二の訪問地オマハ(Omaha)は、ネブラスカ州最大の都市で、郊外も含めれば100万都市とのこと。ミネアポリスからのフライト時間は約1時間であっとゆう間に到着。
前回のミネアポリスでは車がなくて、つらい思いをしたので、オマハでは空港でレンタカーを借りることに。
GM系?のNational Car RentalでCompact sizeを借りて、カーナビをオプションでつけました。Garminのポータブルタイプですが、これが意外と便利に使えました。日本の多機能ナビもいいですが、実用上では、これで十分という気もします。

窓口で受付を済まして、Rental Carの表示どおりに進むこと2分位で、車を受け取る場所に到着。今回の車は、Chevrolet Cobaltでしたが、ハンドルのぐにゃぐにゃ感が今一でした。これではトヨタやホンダには苦戦するよなと感じました。

さて、カーナビをセットして、当日の宿に向けて出発するも、最初はナビの癖が分からず、フリーウエイを使うことなく、ひたすら西へ向けて走りました。後から知ったのですが、最近は、オマハは西側が発展しているそうで、確かに大きなショッピングモールがありました。
オマハの道路はそれほど複雑でなく、飛ばしている車もそれほどいないので、ほとんどストレスなくドライブできました。
imgc90fd743zikdzj.jpg

こうしてオマハの陽は落ちていきました。
Omaha evening
ということで「オマハ編その2」に続く。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

熱海花火大会

結構な雨のなか、すてきな花火をサンクスです。次回は9月15日です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

主に滞在は、セントポールだったのですが、中心街からちょっと離れると緑が豊かな郊外という感じでした。道端には野うさぎも出没
usagi.jpg

ちなみに滞在中お世話になったMichaelの家は約4エーカー!(1エーカーは約4000平方メートル)という広大さで敷地内には鹿も出るらしい。
house.jpg


走っている車はやたらとSUVとピックアップトラックが多いのは、セントポールは冬になると地面が凍結してしまうので、このような車がやはり便利とのこと。
それから、農業じゃなくても、庭仕事などを考えれば、色々なものが簡単に乗せられる車が便利なんじゃないかと思う。

滞在中の土曜日に、農業地区でのFestivalがあったので、行ってみました。
ロデオレースやピッグレースなどをやっていました。
pigrace.jpg


牛、馬、ヤギ、羊等々、家畜の陳列も数多くされていました。また、地域の人々のフリーマーケットや作品展などもあり、地域の繋がりが感じられるイベントでした。アメリカは個人主義と思っていたのですが、このような場面を見るとごく普通?の地域ではそうでもないのかなとも感じましたね。

ちなみにこちらは、陳列されていた目つきの鋭いうさぎスマイル
rabbit.jpg


このあと、メトロドームへミネソタ・ツインズの試合を見に行きました。
球場の近くの駐車場(1日$10)に車をとめて、夕食を球場の脇のスポーツバーでとろうと思いましたが、さすがに席がなかなか空かずしばらく待ちました。
さすがにほとんどの客がツインズのユニフォームやTシャツを着たツインズファンで、敵チームファンは店に入れるとはとても思えず。
また、スポーツバーでも老若男女さまざまな人が楽しんでおり、とてもいい雰囲気でしたね。

球場内でもチームの応援はともかく、その他イニングの間ごとに、Tシャツサービス等さまざまな趣向が凝らされて、楽しかったですね。スケジュールに余裕があればアメリカでの野球観戦はお勧めです。

全然、叫ぶログ、もとい酒ブログの体裁を成していないので、セントポールでの酒生活を、、、といっても、ほとんどBud Lite等のビールを飲んでいただけです。
ただ、セントポールではレンタカーを借りなかったので、なかなか酒を買出しに行くことができず、つらい思いをしましたので、その後のオマハとロスではレンタカーを借りました。ちなみに球場内のビールが高いのは日米とも共通で、メトロドームでは$6だったと思います。

明日(もう今日か?)からは、熱海行きです。なぜか涼しい週末に熱海ですウィンク

それでは次回は、「オマハ編」へ。

US滞在記(セントポール/ミネアポリス編)

帰国後なかなか自由な時間がなくて、この日記も更新できていなかったのですが、今日からぼちぼち再開しようと思います。

まず帰ってきてからの感想は、
1.東京は蒸し暑い
2.株価が下がっている
3.日本の食べ物は美味しい
ですかね。

さて、ぼちぼちとUSでの滞在の様子をメモっていこうと思います。予定としては、
・セントポール/ミネアポリス編
・オマハ編
・ロサンゼルス周辺編
というところです。

まずは、セントポール/ミネアポリス編ということで、最初の到着地は、ミネアポリスでした。
こちらは、ノースウエストのハブ空港なので、とても大きな空港です。

この空港の側にあるのが、Mall Of Americaという全米1の規模を誇るショッピングモールで、しっかり見ようと思ったら軽く半日はかかります。以前アラモアナも大きいと思いましたがそれ以上の規模です。
ショッピングモールに入るような主要なアメリカのブランドは大体入っているのでは?
アバクロ4兄弟?の長男格のRUEHL No.925もつい最近入り、Abercrombie & Fitch、Hollister、Abercrombieと勢ぞろいしています。
それから、このモール(に限らないですが)のメリットとして、ミネソタ州は衣料品に税金がかからない!ので、他州と比較して安く上がります。
ちなみに、カリフォルニアは7.75%かかります。

本当に空港から近く、バスでも地下鉄でも15分程度で$1.5で行けるので、タクシーを拾う必要はありません。

次回、セントポール/ミネアポリス編(その2)に続く

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
