

陰の極?

日経は10/28の6,994円が陰の極じゃないかと思っています。
これから、また下がっていくかもしれませんが、今回はそうとらえた事を記録しておこうと思います。

こんなときの特徴の過去の事例が紹介されています。
株式投資は現在進行形

業績未達や下方修正が株価下落の要因とならず、「悪材料出尽くし」ととらえられて反転し始める銘柄が目立つというのが1つです。
まだ目立つまではいきませんが、出てきているというのは認められます。

これから、どうなるかは予想できませんが、過去の事例を知っておくことは意味があると思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

横浜松坂屋 閉店

昨日の10月26日に横浜松坂屋が144年の幕を閉じました。
初めて、クレジットカードを作ったのが、松坂屋のニコス提携カードでした。New Yorkerのジャケットを買ったときに作ったのですが、それほどの特典があった記憶はありません。
歴史を感じる建物なので、何らかの形で残してもらいたいと思います。

さて、今週も緊張感のある1週間となりそうですが、何とかしのぎ切りたいものです。まずは、今日の市場安定化策の内容に期待です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Black Friday

今日は日本を皮切りに?世界株安の様相ですね。急激な円高、ソニーの業績悪化をはじめ、下げる要因には事欠かない状況です。
日経からの引用
”大引けは前日比811円90銭(9.60%)安の7649円8銭と、2003年4月28日に付けたバブル後安値(7607円88銭)に急接近し、5年6カ月ぶりの安値水準に落ち込んだ。下落率は歴代5位となる。”
ということで、この10月は記録に事欠きません。特に今日の様相は、さながらBlack Fridayという感じです。

ここまで下げた状態から、どうやって盛り返していくか? 長期的な視点だけで現時点で買ったものをホールドしていくのか、短期的にも打つ手はあるのかを考えていくことになりそうです。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

過去2番目の下落率

またまた記録として残しておこうと思いますが、日経平均の終値は前日比1089円02銭(11.41%)安の8458円45銭で、下落率は1987年10月のブラックマンデー(14.90%)に次ぐ大きさとのことです。

今年はこんな記録がいくつ出るか分からなささそうですね。
そんな中、またもや1銘柄で買いを入れたのですが、半分しか買えませんでした。まあ無理せず、こつこつと安く思われる銘柄を買っていく機会が続きそうです。
これだけ環境は良くない中で、明日の金曜日はどうなりますか。これでまた大きく下げそうなら、今日買えなかった銘柄に買いを入れてみましょうかね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

SANTA ANA TORRONTES 2007

飲む機会が余りないアルゼンチンワインのSANTA ANA TORRONTES 2007です。

桃のようなかなり強い香りの白で、その割には味わいは辛口でさっぱりというか、細い感じです。チキングラタンに合わせて飲んでいましたが、香りが強いせいか?クリームソースとの相性はまずまずでした。
料理なしで、少しずつ飲むのもまあ悪くありません。

さて、NYはまたも下げに転じているようですね。このままの下げなら、明日の日経も止むを得ず下げに回りそうです。ここである程度耐えてくれれば、今後の展開も明るいとは思いますが。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
