

2Qまでは?

自分の良く知るところでは、経営層はどうも今年の2Qまでは昨年の4Q程度の状態が続くと思っているようです(3Q以降は全然分からないという話もありますが)。雇用も削減対象は派遣から正規へと移っていきそうです。思っているよりも今回の低迷は長引くかもしれません。

それを念頭に投資活動も組みなおしてみようと考えていますが、中国株との兼ね合いが考えどころです。
日本企業に投資したいのはやまやまですが、何かしらの強みを持った企業が今後の環境で伸びていけるかの視点を必ず残してみていこうと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

中国株2銘柄買い付け

先週の金曜日に、久しぶりに中国株2銘柄を買い付けました。
1つは交通銀行の買い増し、もう1つは久しぶりの新規で中国交通建設を買ってみました。そういった矢先にいきなり下げるのはいつものパターン?

それから、JASDAQ等新興の出来高が少ないですね。自分の持ち株でも出来高1というのがあり思わず苦笑です。

さて、来週の20日のオバマ氏就任はどうでますかね? そろそろ少し買いを考えているものがありますので、市場を注視していく予定です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

南・純米

今晩は高知で買ってきた南 純米を開けました。
南 特別純米酒 火入れ 1800ml

さわやかでしっかりした味ながら、その後の後味がすっきりしたいい酒です。
辛口で、和食ならなんでも?いけそうです。
純米吟醸の方が香りは高そうですが、料理と一緒に飲むのなら、こちらの純米の方が良いかもしれません。

ちょっと、カツオのたたきが食べたくなってきました。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

謹賀新年-四万十から

冬の四万十川
あけましておめでとうございます。今日は道の駅四万十とおわでの昼食です。冬の四万十川もいいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
