

Kloster Andechs

先日紹介したミュンヘン郊外の修道院のビアガーデン Kloster Andechsの様子が良く分かる動画がありましたのでアップします。当日はこんなにはにぎわってはいませんでしたが、、





テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

長期投資のスタンス

山崎元氏の「ホンネの投資教室」の10年単位で投資を考えることの功罪を読んで、将来の企業の見通しはせいぜい3年程度というくだりはまさに同意です。

後から見返すと大して変化がなかったように見えても、その時々でその中にいる人にとっては変化は急だと考えます(しいて言えば江戸時代はどうだったか?)。
それは企業経営も同様で、色々仕掛けては見ても、時代の状況で結果はさまざまに変わってしまうでしょう。
そのような企業に対して投資のスパンをどのように設定していくかを考えておく必要があるのでは。

少なくとも長期投資という形で買った後、変化を確認せずにただ放置しておくのはまずいですね。
自分も日本株はフォローしているのですが、中国株でそのようにしている銘柄があります。
中国は内需拡大は10年は続くというのがイメージとしてあるのですが、その中で企業の変化はウオッチしていこうと考えています。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

エレコム損切り

今日は、含み損が増大していたエレコム(6750)の大半を損切りしました。
600円で購入したので、-17%の下落ということになります。
個人的な思いもあり、損切りラインを越えてからも保有していたのですが、回復の兆しも見られず、収益の低下もあり、売却しました。
なかなか、損切りラインを越えた後の復活は難しいのですが、今回も同様な結果となりました。
このあたりの管理は改善していこうと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

万科企業 配当日程発表

昨日、最主力の万科企業の配当日程の発表がありました。
権利付最終日は6月5日で、配当は1株当たり、0.05元とのこと。ちょっと寂しい気もしますね(しょうがないか?)。
年初からは既に60%以上上げているので、これからどこまで戻すのか?という感じですが、当面は相変わらずのホールド状態です。

一方、にわかにGM関連でざわつき始めたNYは小動きですね。
アメリカであの台数のGMの車を見ていると販売はともかく、メンテナンス、レンタカーなどへの影響もありそうですね。少なくとも愛用の?National Rental CarはGM系なのでどうするのでしょうか?

テーマ : 中国株
ジャンル : 株式・投資・マネー

吉利汽車の4月の販売台数は過去最高

こちらの記事からです(いつ消えるが分かりませんが)。

昨年同月比が+14.6%だなんて日本では(いや欧米でも)考えにくいですね。
中国が昔自転車、今自動車といわれるのも分かります。
内需の底堅さは日本の比ではないですね。同じ内需株でも中国に資金を振り分けたくなります。

一方ダウも現時点で、+161とはなかなか元気です。このままで引けば、日本市場も飛びそうな可能性があります。上がりが激しければ、明日は少し売りも検討したいと思います(別に中国株に回すわけではないですが)。



テーマ : 中国株
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
