

衆院選前に弱気姿勢

8月権利のマニーですが、意外と落ちませんね。6,000円を切るくらいで買いを考えていますが、チョット難しそうです。

さて、いよいよ明日に迫った衆院選ですが、まあ民主党が勝つでしょうが、その後の混乱要因として、新型インフルエンザ対策が挙げられます。
ここでの対応に手間取るようだと、政治的混乱が起きる可能性があります。
(今、厚生労働大臣に立つのは嫌かも、いや逆に大物か?)

どうしてもこの混乱のシナリオが気にかかり、ユニ・チャーム共同印刷を売却してしまったのが、弱気なところです。
特に、ユニ・チャームはもう少し伸ばしたかったのが本音です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

セクター毎の状況

セクター毎の最近の状況をざっくりと見てみると、金属、化学、繊維(これは色々な要因あり)等の素材系が強いですね。鉄鋼、非鉄金属は少し落ち気味でしょうか?

輸送用機器と電気機器は似たような状況ですが、ここにきて足踏みという感じ。
サービス業は今日跳ねた感じですが、窓を埋めるのか、これから先に進むのでしょうか?

さて、8月決算といえば?マニーですが、明日が権利付最終日です。権利落ち後に今開いている窓を埋めてくるかの辺りを見ておこうと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

久しぶりの熱海

今回は久しぶりとなった熱海ですが、土日ともよい天気でのんびりと海を満喫していました。
少し前と比べると増えたのが、日よけテント?で、これは確かに便利ですね。

それからノンアルコールビール(低アルコールビールを含む)も増えていますね。
最初はビールで、途中からはノンアルコールビールというのがパターンです。

あと自分の周りでは、結構擦り傷や切り傷が目に付いたので、海の家でばんそうこうを売ればよさそうな感じです(防水フィルムでもよさそうです)。

高速1,000円の影響を熱海は受けていない感じでしたが、ラジオで聞く渋滞情報は結構すごい状況でした。これだけの人が出ていればそれなりにお金を使っているとは思うので、景気への貢献はある程度はあると思います。
それから、やっぱり?遊びに来ている人の雰囲気には不景気感は感じられませんでした。ちょっと脇で見てみると違うものなのでしょうか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メッセージ暴騰

今日は、突然?メッセージが暴騰しました。
どうも証券会社の目標株価の引き受けによるとのことですが、あまりの?暴騰ぶりに半分を売ってしまいました。
本来はもう少しホールドと考えていましたが、これだけ上がるとやはり乱されるのが弱いところ?です。
こう考えるとじわじわと上がっていって、いつの間にか目標を上回っているのが望ましいのですが、そううまくはなかなかいかないですね。

さて、明日からは久しぶりの熱海行きです。まだクラゲを気にせず泳げるか分かりませんが、リフレッシュしてこようと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

パターンの異なる2銘柄買い

昨日はパターンの異なる2銘柄を購入しました。ただし、両者とも1Qの業績が好調というのは共通です。
DVx(ディーブイエックス)
共同印刷

DVxは新高値を突き抜けてきたパターン、共同印刷は、新高値を付けた後、もみあっているパターンです。今のところは、複数のパターンを試してみて検証を重ねる段階だと思っています。
ちなみに、先日購入銘柄では、ユニチャームが早速-110と下げ傾向の取っ掛かりという感じです。今日踏ん張って来週以降につなげられると見ています。

さて、一方、昨日は塩漬け状態となっていた中国株の康健国際と名家国際を損切りしました。
中国株はある程度スパンをとって中長期を基本としていたのですが、これからは今までより時間を割いて管理していこうと考えています。
そうは言っても、日本株との兼ね合いもありますので、中国株は、トレンドチェックと銘柄選択を主にしていく予定です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

yoppainvestor

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
