

中国株下落中

ハンセン指数をとってみても、1月13日以降はひどい状況です。
今までは、着々と上げていっていたのですが、今回は下値を切り下がる状況ですので、注意が必要かもしれません。

今のところ、中国株は、(1)万科企業、(2)交通銀行、(3)羅欣薬業、(4)中国光大国際の順で主力となっていますが、羅欣薬業以外は急落という状況です。
昨今の政治・社会情勢から中国に逆風の要素が感じられるのも嫌なところです。

P.S. 久しぶりにかつやに行ってみたら、期間限定メニューの海老玉子丼が結構出ていました。ただのエビフライ丼と合わせて定番になるのでは? ということで、ALサービスも当面安泰の予感です。

テーマ : 中国株
ジャンル : 株式・投資・マネー

SBI証券中国株拡充

SBI証券が中国株を30銘柄追加しています。

その中で持ち株といえば、統一企業と中国光大国際になります。今回の追加で人気が高まればよいと思いますが、、、
特に統一企業はさっぱりの状況ですので、刺激となると良いと思いますが。

テーマ : 中国株
ジャンル : 株式・投資・マネー

2010スローガン

体力一番に加えて、2つ目は「やるべきことをやる」としました。
これは、2009年を振り返ると、できていなかったために後で痛い目にあったということからきています。

3つ目は、「思いついたらやってみる」としました。
これは考えただけで満足してしまうのではなくて、それをやって見てその結果から得るものは何か?の検証をしっかりと具体化するというものです。

まとめて、以下の3つで2010年を実りのある年にしたいと思います。
・体力一番
・やるべきことをやる
・思いついたらやってみる


それから、ブログを付けるということは、「自分が考えていることを整理する」ことができるので、この視点からも引き続き新しい記事を書いていきたいと思っています。
その際に、色の活用も気をつけていこうかな?(とちょっと趣味の世界?)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010!

また新しい年を迎えました。
2009年は2008年後半のひどい状況からの立ち直りだったのでそこそこの状況でした(正月をのんびりと過ごしすぎていて?まだ確認できていませんが)。

それから短期のトレードについてもその有効性が確認できたので、更に検証を加えて発展させていきます。

2010年のスローガンは、体力一番(ここ数年そうですが)は据え置きで、あと2つは正月休みに考えるつもり。
その中には、さまざまなことに興味を持って積極的に取り組むことを入れようかなと。

まあ、そんな年でも美味しい酒とリゾート等への旅(プランしているときも楽しい)は欠かせません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
