

松井証券中国株撤退

松井証券が中国株から撤退とのことで、購入していた銘柄を全部売却しました。
後は出金だけなのですが、この円高のご時勢では出金時期をためらってしまいます。

まあそんなことを気にしていては、なかなか出金のタイミングもつかめないので、早々に実施しようと思っています。後はこのキャッシュをどこに配分しよう?かが考えどころです。

恐ろしく安くなっている低PBRのマイナー銘柄を少し買おうかとも思いますが、金に振り分けるというのもアリかなと思っています。

テーマ : 中国株
ジャンル : 株式・投資・マネー

停滞模様

今年の1月からの推移を見ていると、多少の波はあるのものの、ほぼ変わらない状態で、停滞している感があります。
短期的なトレードはそこそこのプラスですが、全体的なプラスマイナスにそれほど影響していません。

再度目標と目標の達成手段を見直して見る時期だと認識しました。

そんなことを思ったのが民主党総裁選の日というのも何かの巡り会わせかも?
とりあえず、今日明日すぐに動くというのはちょっと躊躇するものがあります。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

テルモ(4543)

トレード銘柄の1つのテルモですが、今年の4月からきれいなボックス相場となっています。4100~4700円のレンジで推移していて、現在はまた4100円を伺う動きになっています。
業績はそこそこですが、円高の影響を大きく受けるため、為替の動向で揺れ動く傾向があります。
しばらくはボックス内でこつこつやっていこうと思っています。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

デゥーカ・ディ・サラパルータ・ブリュット・レゼルバ

めちゃくちゃ暑かった日の夜は、冷製パスタとスパークリングワインを味わおうということで、イタリアはシチリアのデゥーカ・ディ・サラパルータ・ブリュット・レゼルバを飲んでみた。

ややグラスを結露させていたからかもしれないが、あわ立ちはいまひとつと言うところで、香りも控えめだった。
そこから想像された味だが、かなりドライで味や香りは控えめである。
ただし、これだけ暑い日だとこのくらいドライな感じがかえっていい感じである。

このスパークリングは暑いリゾートのビーチサイドでのどを潤しているのが似合う気がする。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

8月松の成績

8月は厳しい月となりました。先月からは-6%ということで、日本株の落ち込みはもちろん、中国株も円高の影響で円ベースにするとかなりの下げとなりました。
それでも日経が-7%となっているのでそれよりはまだましという程度です。

まあ押しなべてすべての銘柄が下げているのですが、その中でもDVxの下げがきつかったですね。診療報酬引き下げに伴う影響が出ているのですが、ここまでの下げは投げも入っている気がします。
ちなみに今買うと配当利回りは2.3%ですね。

いろいろと忙しかったこともありトレードは一休みという状況でしたが、9月からはまた復活していこうと考えています。ある程度のデータが溜まってきているので、パターンを絞り込んでいこうと思っています。

それにしても、相場とは逆に8月は暑い月でした。9月は少し涼しくなるといいのですが、今週はだめそうですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:yoppainvestor
毎晩飲んでいる酔っぱらい投資家。中国株と日本株がメインです。
ファッションはUSブランドが中心です。
飲んでいるのは、日本酒、ワイン、ビール。焼酎類もOK。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
